<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫と蝉と蚊と夏

a0266099_222785.jpg


常温が身体にええんやでー。


ムスコがバスケの合宿に行ったので、仕事帰りにブラブラにゃん歩。
久しぶりだったし、初めましての猫ばっかりだったし
蚊には思う存分血を吸わせてあげました。(初めから諦める)

蚊の寿命が気になって調べたところ、約1ヶ月の命だとか。
短いなぁと思いつつ、職場で見つけた時は「御免!」と言いながら、でも迷うことなくバチン。
ふわっと掴んでクルクル目を回してポイと放つ事も稀にあるけれど極稀で。
バシッと叩きつぶすと唾液が入って余計に痒くなるからピンッと突き飛ばすのが効果的とも書いてあった。
どっちにしても一撃必須やなぁ。
ジワジワ痛いとか自分が蚊だったらたまらん。


この時期もうひとつ注意したいのは蝉。
地面に仰向けになって尽きたかと思いきや、最後の力を振り絞ってアタックしてくる蝉。

蝉達は一週間チビッコ達に捕まるか逃げれるかの戦いもあるだろう。
私は出来れば関わらずに夏を乗り切りたい。(全力で)
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-31 00:16 | ご近所ねこ | Comments(0)

風通しの良い場所だから

a0266099_19545875.jpg



お腹は冷さない。
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-25 19:59 | ご近所ねこ | Comments(0)

変化

a0266099_2141047.jpg


投票帰りに寄り道にゃん歩。

a0266099_2143012.jpg


すっかり艶っぽく貫禄もでてきた、のんびり屋さん。

a0266099_21255916.jpg


一年前と比べてみる。
(2012.5.25)

週末に友達と恒例の誕生日会をしました。

ついこの前に会った時、ふにゃふにゃだった赤子はコロコロ寝返り
ヨチヨチ歩きだったちびっこはスタスタと歩く活発ボーイに。
おしゃまな女子は、ちび達の中でお母さんポジションに定着しそう。
ガヤガヤと玩具が飛び散る中、眠っていた赤ちゃんの両耳を押さえていた息子がお兄ちゃんに見えました(笑)

ちょっと昼寝してもーたけど!楽しかった!
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-21 22:03 | ご近所ねこ | Comments(4)

おひとりさま企画

a0266099_205437.jpg


日常にちょっと面白さが足りないかもーって事で

2週間程前から職場の図書コーナーで 『ひっそり猫写真展』始めました。
(ポストカード一枚のみ)

誰も居ないのを確認して、一週間ごとにこっそり猫の写真を入れ替えるっていう、おひとりさま企画。

通る人が気付いているのかも分からないけど
来週は何にしよっかなぁって、もふもふ楽しんでおります。

a0266099_2105292.jpg


アクビちゃん只今展示中。


……と、こんな事をしていたら、
それを知った上司から「ウチのフロアでしたら?」と声をかけてもらい
『ひっそり猫写真展』ちょっと他所へ進出してみることにしました。


期間も展示も、おひとりさま企画。

ふふふふふ。楽しみ増えた。ふふふふふ。
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-18 21:40 | 猫遠征 | Comments(2)

一人一部屋

a0266099_14145466.jpg


お母さんは風通しの良い所でくつろいで

a0266099_14151533.jpg


子供達は出たり入ったり。
潮風漂う場所で、可愛い家族に逢えました。



この日は丁度いい時間に夕立がきてしまって見られなかったけれど、
ここから眺める夕陽も好きで時々遊びに行く場所です。

a0266099_14374129.jpg


この島が友ヶ島だったとは。
何度も行ってるのに初めて知りました。
今度は渡ってみようかな。


そして、何年かぶりの海水浴もしてまいりました。
海・水・浴!!!
気持ち良かったよ。
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-15 15:06 | 猫遠征 | Comments(0)

確認

a0266099_21523815.jpg


足に大怪我を負っている猫がいて、利用者から自転車に血がつくと苦情が出ていた。
貼り紙には、なにか良い案をお寄せくださいと書いてあった。
サドルにビニールを被せる人もチラホラ出てきてた。

私は普段野良猫用のご飯は持たない。
けれど、ちょっとアンタはピンチ過ぎるわとコンビニで買った猫のご飯をあげる日もあった。

保健所が来た日もあった。
それでも逃れたのかまたずっとそこに居た、この猫が居なくなった。

噂では飼いたいと申し出た人が病院に連れて行ったって。
噂では。

怪我をして治療して飼い猫になって幸せに暮らしているだろうか。
野良として生まれた短い命を最後まで野良として生きたかっただろうか。

答えは分からないけど、色々と考える。
考える、だけ。

息子が習っているバスケで近所から煩いと苦情が出た。
練習は途中で中断中止。
ある親は「あの苦情を言ってる人は、お金を払って習わせている私達から苦情を言われてもおかしくない」
「煩いだなんて外で子供を遊ばせるなって事を言うてるんやな」と怒っていた。
咄嗟に自分の気持ちを言葉に出来る人って真っすぐだなと思う。

私は同じ想いでは無く「最近、暑いからなぁ」とだけ言った。
頭の中では、ここで出来なくなった場合はどうしようかっなーって事を少し考えたりした。


実にくだらない。私の意志。


ノート片手に文句を言われているコーチにあれこれ言っても困るだろうし。
暑い中、選挙カーや子供の賑やかな声が煩くてたまらんって思う人もいるだろうし。
それぞれを想像して、そうよな、それもあるよななどと考える。考え、巡る。


いつにも増して支離滅裂な文章になってしまったけれど、意識したいことを残しておこうかな。


猫の意志は分からなくても、自分の意志に答えを出せずにどーするのって話。
くだらんって気付けて良かったよ。しっかりしよ。


大怪我の足を引きずりながら私の前で止まり、顎をかきかき。
おちょくったような表情で目があったこの写真は何度も見返す、好きな一枚です。


おしまい。
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-09 23:14 | Comments(2)

水族館

a0266099_0134571.jpg

海遊館へ行ってきました。
借りものカメラのGRというカメラを持って。

a0266099_014620.jpg

このカメラで何度も猫写真にトライして撃沈ばかりで上手くゆかず
もう嫌やこれーって思ってた時に水族館。水って面白いなぁって思いました。

a0266099_0142114.jpg

ピントも構図もいっこも分からないまま初めてNEXを使った時のような楽しさに似てた。
ちょっと分かったらもっと知りたくなってきてどうしよう。
あと一週間で色々試してみよ。


「お母さんは朝、失敗をしました。さて何の失敗でしょう」
これだけの問いに
「シャンプーの詰め替えを間違えたって失敗。混ぜてしもたんやろ」
って見破った息子がこちら (正解者にはジュースフロート)

a0266099_0143935.jpg

“カメラ”って面白いなぁってのと“カメラ”は関係ないなって気持ちを両方実感。

息子が撮った写真が今日イチバンの2人のお気に入りの一枚です。

a0266099_014571.jpg


いい夢みれそう(笑)
[PR]
by micro_panda55 | 2013-07-07 01:15 | Comments(2)