カテゴリ:ご近所ねこ( 135 )

大音量

a0266099_23011875.jpg



近頃の自分はガミガミスピーカーだと思っている。


どうやら反抗期を迎えた息子が目について仕方ない。
大好きであるけども、正直言って



バ リ む か つ く



小出しに叱っても効き目は薄れると
溜めに溜めて、時々は気づきになりそうなヒントを出して様子をみたりして
最後にどっかーーんと爆発する感じでやってきたけれどあかん。あかんでこれは。


反抗期は無いと後々に大変よとか
そんな時期は自分もあったとか
頭では分かっていても、腹立つもんは立つわけで
少しずつ発散する方法をとることにしました。


昨日は台所で天井を見上げ、両手を挙げて身体は反り気味
応援団が声を出す雰囲気で

バ リ む か つ く

大音量で言って気分を切り替えた。


今日は調理の手を止めボウルに水を入れてお風呂上がりの息子を待ち構え
予想通りに素っ裸でケイタイを触っているところへ忍び寄り
驚かせてから、塩を撒くかのように水をふりかけ追いかけてやりました。


うおぉ!と慌て逃げるのを追いかけて、ほぼほぼ遊び。
「次は氷が飛んでくるかもよ」と言ったら「おねがい固形はやめて」と返事がきましたが
手にはケイタイを持ったままだったので

アイスを買ってきてあげた事は、教えてあげないこととする。



[PR]
by micro_panda55 | 2016-11-21 23:45 | ご近所ねこ | Comments(2)

場所


a0266099_18031145.jpg


ここでずっとこんな城をかまえていられるのは

きちんと掃除してくれる人がいるから
猫もそれが分かっているんじゃないかとチラっと考えた。
共存な。


***


先日、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016へ行きました。
ほんっとにどこ観ても猫だらけの空間はそう体験できることでもなくて
楽しかった。

一番刺激になったのは表現方法でしょうか。

展示する意味や、表現したかったことなどお話しいただいたり、自分で想像してみたり
よくよく感じて、人それぞれ色々だなぁって。

外猫の生活、家族としての猫との暮らし、地域と猫
それらをぎゅぎゅっと一枚に凝縮した表現や
被写体は猫だけれど、撮影者自身を強く感じる展示もありました。(知らない人だけど...)
なーんにも考えずにただただ魅入ってしまう写真もたくさんで。

沢山の人たちが同じ空間で展示をするって、こーゆのひっくるめてだなぁって
家に帰ってきてまたしみじみと。


ちょっと私もバラバラにしてぐにゃぐにゃになってやってみます。
(意味不明だけど、なんかそんな感じ!)


世の中えらい沢山の猫好きな大人がいてる。
ホテルじゃなくて倉庫に一泊したかった。




↑買い物予定。超楽しみ。



[PR]
by micro_panda55 | 2016-11-07 20:20 | ご近所ねこ | Comments(0)

ハナシ

a0266099_20180801.jpg


目が見えなくったって
歯が少なくったって
伝えたいことはあるんだ


猫にだって
人間にだって
そんなところは同じでしょ


その時間は
必ず耳を
心を傾ける


相手にも自分にも
傾ける













[PR]
by micro_panda55 | 2016-10-06 20:30 | ご近所ねこ | Comments(0)

集中

a0266099_21581137.jpg



しなさいなんて言われて出来るもんでもないな。はい。

自分よりこの子の方が集中してるって感じて
やる気でてきた。



[PR]
by micro_panda55 | 2016-09-19 22:12 | ご近所ねこ | Comments(0)

ふりかえり

a0266099_22584847.jpg


仕事では半期の振り返りなんてことに追われているのに
ここ数か月、自分を振り返る間もなくバタついていて
行きたかった写真展に行けなかった。
めちゃめちゃ頑張ったのに。。。
希望は叶わなかった。。。

悲しい。

なもんで、webで購入できるって写真集を5冊購入。

はよ届いてほしい
写真集とボーナス。

今はこれだけが楽しみかも。。。

いや、竹原ピストルのアルバムが出るはず。
結構あるかも?お楽しみ。

幸せを集めて元気になる作業にはいらねば。
ふらふらしたい。




[PR]
by micro_panda55 | 2015-11-24 23:16 | ご近所ねこ

しまった

a0266099_14342494.jpg


更新をサボってしまった
写真のハナミズコには時々会いに行っていたんだけれど。
猫写真も久しぶり。

ここ最近は友達の赤ちゃんや、バスケットボールの試合や、職場の送別会などなど
人を撮ることが多かった。

a0266099_14354622.jpg

ネコ探しがてらふらりふらりとしたいこの頃ですが
明日は小学生最後の運動会

a0266099_15015428.jpg

元気で楽しい思い出をたくさん記録したい。










[PR]
by micro_panda55 | 2015-10-03 15:06 | ご近所ねこ | Comments(0)

やる気

a0266099_21443320.jpg



一昨日あたりから見失っている。
もしかしたら最初からなかったのかもしれない。

対照的に

カメラを構えた瞬間、三匹同時に左腕へ着地された。
蚊のやる気ハンパない。









[PR]
by micro_panda55 | 2015-08-15 22:14 | ご近所ねこ | Comments(0)

お盆

a0266099_22413444.jpg


逝ってしまった人を想うとき
過去の思い出を振り返ることはあまりなくて
今頃なにしてるんかなぁって考える。

きらきらしたタマボケがちょっとソレぽく見えて
帰ってきてらっしゃる?と思った暑い日。




[PR]
by micro_panda55 | 2015-08-14 22:50 | ご近所ねこ

a0266099_22053469.jpg


きのこの山とたけのこの里、一つずつ買ったつもりが
きのこきのこ

バスパンとTシャツをリュックに入れたつもりが
TシャツTシャツ

戒めのつもりで書こうと思ったけれど、そのミスさえ思い出せなくて
自分を信じられないどころか
脳みそが心配になってきた

昨日、息子が水着のワッペンが逆やったでと言ってきて
左右の逆かと思ったら前後の逆だったようで
履いたら名前がお尻にきたらしい

振り返ってみれば最近はアホなことばかりしてた気がする

息子の顔のホクロをマジックペンでそっと増やしてみたり

職場の山口さんの名前入りペットボトルのキャップには、そっと+を書いて山田にしてみたりした
午後はそれに力を足して山男にした
今日は仙台になんてしてみたり

このままじゃあかん


!!!喝!!!






[PR]
by micro_panda55 | 2015-06-23 23:29 | ご近所ねこ | Comments(0)

三本足


a0266099_22362793.jpg



足が一本少ないミケは足りないことを気にしてる?
きっと足りないものを受け入れ工夫して生きているのでしょう。

近所の猫の中でもトップクラスに美しくて
他の猫たちと同じように塀へ飛び上がり、木陰で休んで毛繕いをしています。


バスケがなかなか上達しない息子に最近の私は
この子に足りないものはなんだろうと考えたりしていた。
色んな言葉を投げかけてみたり、一緒に夜のマラソンしてみたり。


足りないことを見つけて変化することはとても楽しいことだと思うけど
結局のところ自分で見つけて受け入れなくちゃはじまらない。


a0266099_22494562.jpg

シロクロ子がいつも傍でミケを見ているように
私も息子やチームの子供達を見てみようかな。

けれど

はよう気付けはよう気付けと念は送ってしまいそう。。。(笑)




[PR]
by micro_panda55 | 2015-06-08 23:09 | ご近所ねこ | Comments(0)